友達のBLOG読んでて俺も気になったんで書いてみる。
CDって生きてる年月だけ増えてくもんじゃない?
確かに今ではiTMSとかのおかげでノンパッケージで買える曲も増えたけど、やっぱちゃんと聞きたいモノはCDで買うじゃん?だから結局増える事には変わりない。

CDラックとか買っても結局溢れ出し、上から積まれ、さらに全然関係ないとこに積まれ始めるのがオチ。
最初はすげー悩んでラックとか探すんだけど、そもそもCDを入れた時点でほぼデザイン性はゼロ。さらに積まれ出すと美観もクソもない状態に...。
で結局、ちゃんと聞きたいものは見えるとこに出して、あんまり聞かなかったり、音にこだわらないものはPCに取り込んでクローゼットの奥へ、ってパターンに落ち着いてきた。
つか、音楽メディアってどうなるんだろって思う今日この頃。
映像はデジタル放送がはじまったり、テレビがHD化したりとどんどん高詳細になり、その音もホームシアターの普及でこだわりを持つ人が増えてきた。
一方、音楽の方はというと20年以上前にできたCDの規格がまだまだ一般的。それどころかiPodなんかのシリコンプレーヤーの普及でさらに音を悪くして聞く人が急増中。
確かに技術としてはSACDとかの次のステージも用意されてるんだけど、ユーザーが「音質」より「使いやすさ」を重視してる以上一般化するワケがない。
事実、SACDプレーヤーは普通は買う気が起こらないほど高い。
それに反して、レコーディング用の機材はどんどんスペックアップ!
こんな良い音で録れてもCDには入んないよ?ってな状態。
なんだかなーって感じしない?
さてさて5年後くらいにはどーなってるんでしょーねぇ?


コメント (8)
TITLE:
SECRET: 0
PASS: b2e8e641f801c5bb9a473d3bd48ea3b4
私も増える一方で困ってます。
ラックを買ってみても、『初回限定版』という名の変形パッケージが多く、ラックに入らなくて、積んでいくしかないんですよね。でも、歌物が好きな私にとって、歌詞カードも曲を楽しむアイテムの一つなので、きっと買い続けるんでしょうね。
いい加減、レコードの素晴らしさを説かれるのに飽きてきているので、デジタルでアナログの音質を再現できるようになって欲しいと思います。今でも出来るのかも知れませんが。
とりあえず、単なるデータとして音楽を買うことだけはしたくないです。形有るものとして、側に置いておきたいですね。
Posted by : ゆづき | 2006年1月26日 01:38
TITLE: >Re:ゆづきさん
SECRET: 0
PASS: c409e5f09ce0e40f17e4bce512f333da
[色:0033CC]歌モノをあまり聴かない俺でも欲しいものはやっぱパッケージで買っちゃう。
最近、ダウンロード販売で買って、気にいってさらにCDでも買ってしまうなんて事もちょこちょこある。
高い試聴料だよね?(苦笑)
デジアナ話に関しては、どっちが優れてるとかじゃないと思うんだよね。変な言い方だけど、「どっちも優れてる」って事。
要はジャンルが違うのかな、みたいな。
デジでアナを再現できたとしても所詮別物。世の全ての人が判別できなくなるくらいになりゃ話は別だけど、アナログに「計算できない偶然性」がある以上同じモノはできないと思うんだな。
そんな俺が一番求めてるのはデジタルの利便性を持ったアナログ。
これ最強だと思うんだけどどうだろ?[/色]
Posted by : 鳴瀬シュウヘイ | 2006年1月26日 09:07
TITLE: 確かに…
SECRET: 0
PASS: b2e8e641f801c5bb9a473d3bd48ea3b4
アナログにデジタルの利便性が備われば、最強の感じします。
レコードを取り扱ったことはないですが、寝る時にも曲を聞く私には利便性は重要ですから。その上、音質も良いなんて最高です。
でも、録音技術も再生機械も進化してるのに、入れ物だけが止まったままというのも不思議な感じです。MDもメーカーサイドからの発売はダメでしたし。
とにかく、パッケージが無くなることが無いように祈ります。
Posted by : ゆづき | 2006年1月27日 00:35
TITLE: 裏ワザ?
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
自分も増え続けるCD達の置き場に
頭を悩ませておりました。
で、色々思案した結果「CDケース」を
捨てることにしました。
これが一番かさばるし、重い。
歌詞カードとかCD本体だけでなく、
裏ジャケットも外します。
裏ジャケ外しはちょっとコツが入りますが、2・3枚すればすぐ慣れます〜。
●イソーで売ってる収納袋「小物用(大)」
はこれらが全て入る大きさで便利なので
活用してます。
一応CDの読み取り面側には、キッチン
ペーパーをちょうどいい大きさに
カットしたのをあててキズ対策してます;
なーんか主婦くさい方法ですが、
実践したら探しやすくなりましたよ。
やっぱケースがないと不安という方には
オススメできませんけど…。
Posted by : なじゅ | 2006年1月27日 05:38
TITLE: .Re:ゆづきさん
SECRET: 0
PASS: c409e5f09ce0e40f17e4bce512f333da
[色:0033CC]パッケージがなくなる…あながち想像できなくもないからコワイよねぇ。
最近、コンポとかラジMD(ラジカセ?)なんかの需要も減ってるそうだ。
確かにPC持ってりゃそれで聞けるし、DVDプレーヤーなんかでも聞けるんだもんなぁ。
どんどん再生環境が劣悪になってる…。[/色]
Posted by : 鳴瀬シュウヘイ | 2006年1月27日 07:24
TITLE: >Re: なじゅ さん
SECRET: 0
PASS: c409e5f09ce0e40f17e4bce512f333da
[色:0033CC]俺の周りにもいるね。
あれって最初に根性ねぇと捨てられないよなぁ、とか思ったり。
でも絶対探しやすい事は確かだよね。
俺も仕事で使うサンプリングCDとかはファイルケースに入れて管理してるよ。[/色]
Posted by : 鳴瀬シュウヘイ | 2006年1月27日 07:37
TITLE: 便宜性と消費者の懐具合ですかも。
SECRET: 0
PASS: 52b26fb8406d30c327bc43a1c7644d66
はじめまして、
この話題になってから、
眠っているiPod shuffleを思い出しました。
(CD→AACの変換された音に耐えられず、しまってしまいました。)
デジタルの便宜性を持ったアナログはいつかできてほしいですね。
Hi-MD対応商品を何週間か前、電気屋さんで見かけました。
この商品は五年後もいきているんでしょうか?
これからも日記楽しみにしてます。
Posted by : ふ。 | 2006年1月30日 00:25
TITLE: >Re:ふ。さん
SECRET: 0
PASS: c409e5f09ce0e40f17e4bce512f333da
[色:0033CC]俺の友達もMP3とかAACで記録した音に絶えられず、AIFFとかWAVEのままiPodに入れるようにしてるらしいんだけど、曲数が入れられないからなんだかなぁって感じがする、とグチってた。
「Hi-MD」ってどうにも「遅れて出てきた感」はあるよね。
実際メーカー側もプロモーションに力が入ってない感じもあるし…確かに5年後は怪しい。[/色]
Posted by : 鳴瀬シュウヘイ | 2006年1月30日 08:01